2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢美日記

夢美が着ていた特別支援学校の制服や体操服、作業服などを、まとめて学校に持っていきました。在校生の着替えに役立ててくださいと。 高等部の先生に会いたくなかったので、わざわざ事務室を訪ねたのですが、「先生をお呼びします」などと言われて、慌てて学…

夢美日記

夢美を連れて、事業所の見学、面談に行ってきました。夢美は、そこで提供される給食やレクリェーションに興味引かれたようで、やはり就労は難しそうでした。何よりがっかりしたのは、事業所の方が、お引き受けできるかわからないとおっしゃったこと。「わか…

夢美日記

この春、4歳下の弟が、中学校に入学しました。夕食時に、弟と双子姉が、学校の話題で盛り上がっていると、夢美がポソリと言いました。「私も学校に行きたいなあ」 弟と双子姉は、その声に気づかなかったのか、自分の学校の話に夢中でした。 夢美も話の輪に入…

夢美日記

夢美は、双子です。 4月5日、双子姉の通う高校の始業式でした。私立高校に通う双子姉は、この春から高校2年生です。夢美も「私も高校2年生」と口にしたので、あわてて、「あなたは、学校を辞めたから高校2年生じゃないのよ」と釘をさしました。「じゃ~私…

夢美日記

春休みに入ってから、夢美は毎朝7時半に起床して朝御飯を食べます。お手伝いを2つやったらアイパットを使っていいという約束をしているので、朝御飯を食べたら、着替えを済ませてから、自分の食べた茶碗を洗います。他に汚れた茶碗があっても、私が他の茶碗も洗…

夢美日記

3月22日(金) 富屋特別支援学校を退学してきました。 「私は、次どこの学校に行くの?」と夢美。 その問いに、もう学校には行かないと返事するのが精一杯でした。 翌日、初めて夢美が「私やっぱり学校やめたくない、学校行きたい」と言ってきました。 学校は…