2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夢美日記

夢美が通ってる施設の所長さんと話をして、就労Bは夢美にはまだ難しいとの結論に達した。 その日のうちに市役所の福祉課に電話して、生活介護での申請をしたいと伝えた。すると、手続きとして先ず、医師の診断書が必要で、それを元に市役所で判定会議が開か…

夢美日記

日中一時支援の施設に通い始めて二週間が経った。通所している中に、年の近い女の子がいるらしくて、その子のおかげで毎日通えているらしい。お迎えの時間が遅いと不満を言われる毎日だが、毎朝ちゃんと起きて、施設に通ってくれていることはありがたい。私…

夢美日記

5月の末、施設から利用許可の連絡があった。朗報である。しかし市役所の利用許可が届かなければ施設との契約はできない。市役所に電話したら、本日発送するので、明日か明後日には届くとのこと。しかし、窓口の担当者が、あくまでも日中一時支援の手続きだけ…

夢美日記

日中一時支援の利用2日め、一時間ほど過ぎて10時くらいに連れていった。朝から行くの行かないのの問答は以前と同じ。これから毎日またこんな朝が繰り返されるのか。でも学校ではないのだから、休んでいいんだ。と思い至ったところで、「ひかりに行かないの?…

夢美日記

5月15日、夢美を連れて市役所の障害福祉課に足を運んだ。約束の10時前には着いて、受付の椅子に腰かけて待ったが、15分過ぎても誰も声をかけない。待つ場所を間違えてかも、と思い直して、目の前で忙しそうにしている職員に尋ねてみた。「わかりました、すぐ…

夢美日記

今日6月3日、特別支援学校を退学した夢美が、退学して初めて家以外の場所で一日を過ごした。役所の手続きがやっと出来て、施設に通い始めた。一月のうちたった14日しか通えない制限付きの日中一時支援の利用だが、家以外の場所で過ごした今日一日は大きい。…