夢美日記

夏休みです❗夢美の姉と弟は。
「ひかり(福祉施設)には夏休み無いの?」と夢美。施設の中でも支援員さんになぜ夏休みが無いのかと詰め寄ったらしい。学校と施設は違うという理解が難しいのだ。すると、学校に戻りたいと言い始た めた。夏休みが欲しいから学校に戻りたいというのは、夢美らしい。
施設は、お盆休みもない。利用する側からするとありがたいことだが、夢美はこれが腹立たしいらしい。休みたいときは休んでいいんだと伝えたが、それは夏休みと違うという返事。そりゃそうだ。
毎日怒りながら施設に通った。暑さ厳しいこの夏に、冷房の効いた施設で日中過ごせるのだから、贅沢だ。夢美は、冷房が寒すぎていつもパーカーを羽織って過ごしている。
夏休みは、学生の特権なのだ。もれなく宿題が着いてくるけど。