2019-01-01から1年間の記事一覧

夢美日記

12月26日(木) 今日は『ひかり』のお餅つきです。杵と臼でぺったんぺったんつくそうです。何日も前から楽しみにしていたのに。今年最後の『ひかり』なのに。楽しみにしていたのは、実は私だけでした。 夢美にとって『ひかり』が楽しいはずはないでよね。今…

夢美日記

12月20日(金)念願の受給者証がとどきました。3月22日に富屋を退学して、この日を待っていたのに、念願だったはずなのに、なぜか嬉しくありませんでした。 『ひかり』からは、生活介護の認定がおりても、何も変わらないと言われているから。 そうですね、就…

夢美日記

先日、市役所の障害福祉課から電話があり、夢美の障害認定会議が終わり、認定区分が決定したと話された。生活介護が受けれない区分になるのでは、と心配していたが、結果は区分4で、何とか生活介護は受けれるそう。ホッとしました。 しかし、これから施設が…

夢美日記

夏休みです❗夢美の姉と弟は。 「ひかり(福祉施設)には夏休み無いの?」と夢美。施設の中でも支援員さんになぜ夏休みが無いのかと詰め寄ったらしい。学校と施設は違うという理解が難しいのだ。すると、学校に戻りたいと言い始た めた。夏休みが欲しいから学…

夢美日記

7月8日、夢美を施設に迎えに行ったら、施設長さんが真剣な面持ちで「今日少しトラブルがあって」と話し始めた。夢美がイライラして大声をあげたり大泣きしたらしい。午後には何とかクールダウンできて迎えの時はいつもの表情だった。 私の顔を見ると夢美は「…

夢美日記

先週、障害福祉課から電話があり、書類を送るから書いて返信するように言われた。夢美の生活介護サービスの利用申請書だった。夫の名前で住所と電話番号を書いて早々に返信した。その申請書を元に、これから医師の意見書と児童相談所の意見書を依頼し、その…

夢美日記

夢美が通ってる施設の所長さんと話をして、就労Bは夢美にはまだ難しいとの結論に達した。 その日のうちに市役所の福祉課に電話して、生活介護での申請をしたいと伝えた。すると、手続きとして先ず、医師の診断書が必要で、それを元に市役所で判定会議が開か…

夢美日記

日中一時支援の施設に通い始めて二週間が経った。通所している中に、年の近い女の子がいるらしくて、その子のおかげで毎日通えているらしい。お迎えの時間が遅いと不満を言われる毎日だが、毎朝ちゃんと起きて、施設に通ってくれていることはありがたい。私…

夢美日記

5月の末、施設から利用許可の連絡があった。朗報である。しかし市役所の利用許可が届かなければ施設との契約はできない。市役所に電話したら、本日発送するので、明日か明後日には届くとのこと。しかし、窓口の担当者が、あくまでも日中一時支援の手続きだけ…

夢美日記

日中一時支援の利用2日め、一時間ほど過ぎて10時くらいに連れていった。朝から行くの行かないのの問答は以前と同じ。これから毎日またこんな朝が繰り返されるのか。でも学校ではないのだから、休んでいいんだ。と思い至ったところで、「ひかりに行かないの?…

夢美日記

5月15日、夢美を連れて市役所の障害福祉課に足を運んだ。約束の10時前には着いて、受付の椅子に腰かけて待ったが、15分過ぎても誰も声をかけない。待つ場所を間違えてかも、と思い直して、目の前で忙しそうにしている職員に尋ねてみた。「わかりました、すぐ…

夢美日記

今日6月3日、特別支援学校を退学した夢美が、退学して初めて家以外の場所で一日を過ごした。役所の手続きがやっと出来て、施設に通い始めた。一月のうちたった14日しか通えない制限付きの日中一時支援の利用だが、家以外の場所で過ごした今日一日は大きい。…

夢美日記

夢美が着ていた特別支援学校の制服や体操服、作業服などを、まとめて学校に持っていきました。在校生の着替えに役立ててくださいと。 高等部の先生に会いたくなかったので、わざわざ事務室を訪ねたのですが、「先生をお呼びします」などと言われて、慌てて学…

夢美日記

夢美を連れて、事業所の見学、面談に行ってきました。夢美は、そこで提供される給食やレクリェーションに興味引かれたようで、やはり就労は難しそうでした。何よりがっかりしたのは、事業所の方が、お引き受けできるかわからないとおっしゃったこと。「わか…

夢美日記

この春、4歳下の弟が、中学校に入学しました。夕食時に、弟と双子姉が、学校の話題で盛り上がっていると、夢美がポソリと言いました。「私も学校に行きたいなあ」 弟と双子姉は、その声に気づかなかったのか、自分の学校の話に夢中でした。 夢美も話の輪に入…

夢美日記

夢美は、双子です。 4月5日、双子姉の通う高校の始業式でした。私立高校に通う双子姉は、この春から高校2年生です。夢美も「私も高校2年生」と口にしたので、あわてて、「あなたは、学校を辞めたから高校2年生じゃないのよ」と釘をさしました。「じゃ~私…

夢美日記

春休みに入ってから、夢美は毎朝7時半に起床して朝御飯を食べます。お手伝いを2つやったらアイパットを使っていいという約束をしているので、朝御飯を食べたら、着替えを済ませてから、自分の食べた茶碗を洗います。他に汚れた茶碗があっても、私が他の茶碗も洗…

夢美日記

3月22日(金) 富屋特別支援学校を退学してきました。 「私は、次どこの学校に行くの?」と夢美。 その問いに、もう学校には行かないと返事するのが精一杯でした。 翌日、初めて夢美が「私やっぱり学校やめたくない、学校行きたい」と言ってきました。 学校は…