夢美日記

5月15日、夢美を連れて市役所の障害福祉課に足を運んだ。約束の10時前には着いて、受付の椅子に腰かけて待ったが、15分過ぎても誰も声をかけない。待つ場所を間違えてかも、と思い直して、目の前で忙しそうにしている職員に尋ねてみた。「わかりました、すぐ担当を呼びますね」と、ほどなくして担当の方がみえたが、待たせたことに何の詫びもなかった。忙しいのが当たり前だからかも。
相談窓口のはずが、事務的な手続きの説明をして書類に署名捺印したら終了。手続きが終了するのに2週間くらいかかるとの説明。混みあってるから仕方がない。そう言い聞かせて役所を後にした。
夢美の進路に対する漠然とした不安、心配、絶望。