夢美日記

7月8日、夢美を施設に迎えに行ったら、施設長さんが真剣な面持ちで「今日少しトラブルがあって」と話し始めた。夢美がイライラして大声をあげたり大泣きしたらしい。午後には何とかクールダウンできて迎えの時はいつもの表情だった。
私の顔を見ると夢美は「さきちゃんがいなかったの」と悲しげに話した。その日さきちゃんは施設をお休みしていたのだ。
合点した。
昨日買ってもらった『ちゃお』の付録を今朝は嬉しそうに首にかけて施設に来たのだ。夢美はきっとそれをさきちゃんに見させたかったのだろう。さきちゃんがいないことが夢美をイラつかせ、大泣きさせたに違いない。施設長さんは、いままで大きな声を出して怒ることはあったけれど、あんなに大泣きしたのは初めてでしたと話してくれた。担当のスタッフさんもさぞかし困ったことだろう。申し訳ない。こんな問題児は受け入れられないと言われるのてはとドキドキした。施設側から『うちては見れない』と言われることってあるのかな?ないよね?
さきちゃんがたまたま休むだけで夢美は混乱するのだ💦さきちゃんの存在はありがたいが、困ったことてもある。
担当のスタッフさんに、大きな声を出したり大泣きしたら、別の部屋でクールダウンさせてくたさいとお願いした。
この施設で日中一時支援が受けれなくなったら、他に受け入れてくれるところはないのだから。